558783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インターネット動画チャンネル;ニュース・チョットしたアイデア・料理・自然農など

インターネット動画チャンネル;ニュース・チョットしたアイデア・料理・自然農など

相続登記

狭い土地と家 畑が少し!
相続登記自分でやりました

結果から言うと全部で3回登記所に行きました。最初は登記簿をとりに行ったとき
登記の方法を簡単に教えてもらいました
係官が面談で必要書類のノウハウを丁寧に説明してくれ書類を渡されました。

後日、ネットで調べて登記とは関係ない遺産分割協議書を自分で作成!
遺産相続は無事完了!
2回目の登記所;遺産分割協議書・登記簿・戸籍・実印など御登記所で言われた書類と印鑑を持参→たくさん訂正がありました。
訂正個所を丁寧に説明してくれ、持っていった書類に鉛筆で修正個所をメモ書きしてくれました。

登記所は書類は厳格で1字一句間違いは許されません
地番も○○○○ではダメで○○○○番地と表記しなければダメです。住所も土地の地番も戸籍や登記簿と同じにしなくては書類は通りませんでした。
ある意味では考える余地なく登記簿のとおり!
住民票や戸籍のとおり!
と考えれば簡単!とは行きませんが手間をかければ自分でやることは可能です。

弟2人が同行して3人分まとめて登記できました。
2回目は訂正個所がたくさんありましたので、書類を持ち帰って指示通り訂正した書類を持って行ったら、確認のうえすんなり受理してくれました。
素人が行く場合は1度で済まそうとするのは至難の業!
2度3度行く!くらいは覚悟した方がいいいかもしれません。
相模原市の登記所;横浜地方法務局 相模原支局

地図;​http://houmukyoku.moj.go.jp/yokohama/table/shikyokutou/all/sagamihara.html



送料無料 岩谷産業(イワタニ) カセットガス トーチバーナー CB-TC-OD ボンベ1本付(CB-TC-BZ後継機種)





ガラス棒温度計 100℃



骨粉入り油粕 5kg

ボカシ肥つくりに必要なもの
生ごみ処理に必要なもの
ガラス棒温度計 100℃
コンポスト用防虫ネット



© Rakuten Group, Inc.